滋賀県愛荘町・中山道「恵智の駅」で習ってきた"八角形の箱"と以前習った"さくら玉"を折りました。

画像

 左の青色は箱のフタ、右の黄緑色は箱の身。
 フタは習った時から"ほぼ完成" しかし身の方は4個目ですが、すべて失敗。
 フタと身、一部異なる所はある物の殆ど同じ作り方・・・なのに"身"は不出来も甚だしい!
 フタと全く同じ作り方にした方が、見栄えのする箱になりそうです。

 下側のピンク色は、以前に習った「サクラ玉」で2個目の作品です。
 1個目は丸くならず酷い物になりました。
 今回は、組み立てる時に糊付けをして途中でばらけるのを防ぎました。

 しかし、どちらも完全にマスター出来たわけではありませんので、まだ 上手く解説して教える事は出来ないと思います。
 それこそ"貴方は"凡人?"それとも"奇人?""変人?"と、真面目に聞いてからでないと 教えられる人?か そうで無い人?か 見分けてからになります。
 
 何故なら 奇人や変人は、簡単なヒントで八、九を理解して完成品?を作れる場合と とんでもない物を作る人に別れます。
 ところが「凡人」は、一、二、三、と教えても 何度も何度も聞き返して前に進みません。
 失敗する事が怖いのです。
 最初だから失敗しても当たり前!と言う考えが出来ないのです。
大人だから「失敗しないはず」と思い込んでいます。
失敗しても、また挑戦すれば良いことで 失敗のあと挑戦しないことの方が大人らしく無いと思います。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2017年05月26日 02:52
凄い!の一言です(^。^)y-.。o○