私に出来ない作品を造る、高齢男性の生徒さんがいます。見事な物を作ります。

一般的には八角形の箱が普通なのですが、私は根っからのひねくれ者なので 生徒さんには、基本の八角形の箱の作り方を教えながら 七角形の箱や六角形の箱などと変形な物ばかり作っていました。 六角形の箱は七角形の箱よりもバランス良く作れそうなので、みんなで挑戦してきました。 私は7.5cmサイズの折り紙で折りましたが、高齢男性の生徒さんは5c…
コメント:0

続きを読むread more

"諏訪ノ森 遊" Cafeらるご 

10月と11月の予定表 11月からは、毎週 月・火 定休日になりました。 "遊"には、数台分の駐車場があります。 南海本線(空港線)諏訪ノ森駅から東南へ4分歩けば、阪堺電車・船尾駅に出ます。 船尾駅から南へ徒歩3分で"生垣のある"遊 へ "遊" の南側に駐車場あります。 「Cafeらるご」は、日替わりオーナーの店で予…
コメント:0

続きを読むread more

2週間遅れでキンモクセイが咲き始めました。

例年なら10月1日から10日間咲きますが、今年は10月15日に陽当たりの悪い場所の金木犀が咲き始めました。 陽当たりの良い場所は、まだ咲いていません。 蕾らしいものは、小さいながら育ってきた様ですが。 陽当たりの良い場所は、暑すぎて日照時間が短くなってきても 元気が出なかったのでしょう。
コメント:0

続きを読むread more

こんな日には、空を飛ぶんじゃ無かった。

靄(もや)っている比叡山周辺。 比叡山の西側、大原の付近から進行方向の北の方面には、山が靄で見えないくらいの曇天に 比叡山周辺まで行けば(緯度が高いので)南より寒さが早く来るだろうから たぶん、もう 紅葉が始まっているだろう・・・なんて考えて飛んで行きましたが(これは、昨年2018,11月の事) 靄の中の紅葉は・・・…
コメント:0

続きを読むread more

今日の折り紙教室の作品です。

今日使用した折り紙は、厚手の両面折り紙で「五角形の紙風船」と「六角形の箱」です。 五角形の紙から折ると五角形の紙風船が出来ます。 六角形の紙から折ると六角形の紙風船になりますが、上手く膨らみません。 左の身のの方は、深さを調整出来ますので 深くすると中の折りが難しくなります。 蓋を真上から見る。 …
コメント:0

続きを読むread more