ニコンのズーム魚眼はDXカメラで使う方が、面白いかも?

 先週までAF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのDX用の対角魚眼レンズを使用していました。
 京都や奈良の町家の撮影のために 購入したのですが、対角が180度なので水平は少し狭く150度?くらいでしょうか?
 昨年発売された"ズーム魚眼レンズ"を購入しました。
 AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDです。
画像

 京都迎賓館の「藤の間」
 廊下から藤の間を撮影
 FXでは、8mmで全周魚眼に 15mmで175度なのですが、DXでは11mm位のところで対角魚眼、15mmで110度、そして8mmにすると全周魚眼の上下を直線でカットしたような、水平方向180度撮せます。
 最短は16cmまで近づけます。
 10.5mmのFisheyeレンズでは、最短14cmまで近づけました。
 15mmでの110度の画角が魅力です。
 水平画角180度~110度が、面白そうです。 
 たぶん10.5mmのFisheyeの水平画角よりも広いでしょう。
 但し、上下画角も広いので日中の晴天撮影時は、太陽の位置が気がかりです。
 昼頃の太陽の位置に注意して撮影しないと写り込んでしまいます。
画像

 迎賓館の池を渡る「渡り廊下」から北側を撮影しました。
 渡り廊下の手すりが左から右まで 全て移っています。
 上の黒い物は、渡り廊下の屋根です。

 両方の写真とも8-15mmの8mmで撮影しました。
レンズフードを外さないと両端がケラレて円弧になりません。
レンズフードを外して撮影した物で全周魚眼の上下が水平にカットされています。
これはDX(APS-C)の特徴です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 118

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年01月21日 10:41
魚眼にズームレンズが有るのですか。
技術は日々進んでいるのですね、驚きです。
私は17mmを昔もっていましたが、今はほとんどを処分してしまいました。
使わなければいくら大事に納めていてもカビが生え売り物にもなりませんからね。
是非近々にそのお写真を見せてくださいね。
楽しみに待っています。
2018年01月22日 09:05
良いですね、こんなにきれいな曲面を出せるのですね。
左右均等に広がり何時までも安定感の画像に見とれていられますね。
今までの魚眼は撮影者の意図とは関係なしに決まり切った写真になりますが、これなら思うままに見る人に感動が与えられそうねですね。
今から撮影に行かれるのが楽しみになりますね、これを縦位置で撮ったらどうなんるのでしょうね興味が湧きます。林を縦位置で撮ったらどうなるんでしょう?早く見たかったのでとてもうれしく思います。
素敵な感想を書けずにすみません、充分感動は頂けましたよ。お怪我のないように撮影をお楽しみくださいね。
毎回、お尋ねし見させていただきます。
わざわざブログ編集までして頂き、ありがとうございました。
2018年01月26日 00:14
魚眼レンズ中々楽しいですね。
しかもズームレンズ機能まであるなんて、面白いです。
またご紹介お願いします。
2018年01月29日 23:32
ゆらり人さん、
温さんへ、
 DXでフードを外して撮影するのは、良いのですがレンズが飛び出していますので指でレンズに触れたり、突然の雨が降ったりすると雨粒がレンズを濡らします。
 フードを付けていると10mm未満にズームリングを回せません、四隅がフードにケラレるからです。
 8mmで左右180度の円弧、上下120度?の直線。
太陽光にご注意を