復習・・・折り鶴

ここ暫く忙しくて大阪市内の「折り鶴勉強会」を休んでいました。

約1月ぶりにしましたが、そこで出会った若い人は2時間弱で もう少しと言う所まで出来ました。

しかし、一月ぶりに教える「生徒さん」は・・・残念! すっかり忘れてしまっていて ”唖然”としました。

一月前までは、4連鶴がシワクチャでは ありましたが出来ていました。
だから、折れた事に油断が出来 毎日の復習が 疎かになったのでしょうね。

次回からは、二度目になるので「有料」にした方がいいのかも?

色々な人に手軽に簡単な連鶴を折って欲しいから「無料」でしていますが、全くの初心者に戻ると ガッカリですね。

参加には、①折り紙  ②ハサミ  ③筆記用具  ④手元の見える眼鏡  ①~④までを持参して頂きます。
あと必要なのは「人の話を聴く耳を持っている事」ですね。

8月に入ったら小学生対象のワークショップも予定しています、が どうなりますか?
画像

 こんな形の連鶴(の用紙・途中)を折るのは16回目(32時間)以降になります。

鶴を折れない人は、もしかすると最初の2時間で一番簡単な連鶴が折れるようになるかも!

今までに1人居ました(85人中)

殆どの人が「鶴を折る事が出来る」ので、2時間では連鶴を折れません。

何かが違うのです。

とても大きな事です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年07月30日 13:27
何でも復習が大切だと思います
先生をガッカリさせてはいけませんね
4年生の孫は折り紙大好き
器用に本を見て折っています

2016年07月30日 17:56
★ジュンさんへ、
 「折り紙の本」を見ただけで立体に見える人は、折る事が出来ます。
 立体に想像出来ない人は、空間認識力が弱いので解説者がいないと折る事が出来ません。
 私も空間認識力が劣ってきました。