バレンタインデー

毎年2月14日に 職場の女性職員さん達に赤系の薔薇の花1本ずつプレゼントしていました。

しかし、今年は職場の事情で贈れなくなりました。

当日の昼頃花屋さんに届けて貰ってから、茎の部分に付いている物を取り外して 透明のビニル袋を取り付け、切り花用の水性肥料を少々入れて10日間程度日持ちするように工夫をします。

この作業をする時間が作れません。

花屋さんが届けてくれた状態では1日しか持ちません。

しかし、職員さん達は毎日出勤してくるわけではありませんので、少なくても5日間は持ってくれなくてはなりません。

年間3~4回も職員さんの出入りがある事もあり、昨年のクリスマスに居た人でも すぐに退職することもあります。

人の異動が激しいのです。

正職員とパート職員とボランティアで成り立っている業種というのは、難しいですね!

画像

この17ハートは、8.5折りにして同じくらいの大きさのハートを2個切りました。

16ハートは、8折り(なら同じくらいのハート2個)か16折り(ハート1個)にして切ります。

16折りとは、2つ折りした折り紙を16折りにしますので一度に切る紙の枚数は32枚です。

生半可なハサミでは切れません。

なので これは8.5折りで片側8折り、もう片側9折りの8.5折りにして 同じくらいの大きさのハートをそれぞれに切りました。

一度に16枚切りと18枚切りにしてハート8とハート9に。

8+9=17







画像

これは5つ折りなので一度に10枚切ります。

10枚なら100円ハサミでも切れます。

この図柄は中心角36度分を鏡写しにしたものを5つ繋いだ形です。




最初は、簡単な直線にして「☆」

そして「桜」や「梅」「桃」「サクラソウ」に

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年02月10日 16:16
こんにちは♪
訪問頂いて有難うございます。
素敵な趣味をお持ちで素晴らしいなと思います。
地に着かない楽しみも、繊細なきり絵も、お茶も。
それに優しい心づかいも。
み~~んな素敵です。
2015年02月10日 22:23
☆まきちゃんさんへ
 私には「絵心」がありません、ですから極平面的な”切り紙”をしています。
 「幾何学形切り紙」です。
2015年02月14日 03:11
今年もバラの花の季節が来ましたね♪