梅開花

年明けすぐに、私の担当の水撒き?を寒風吹くなか 始めました。

1月4日の7時半頃の事です。

職場の防火水槽代わりの金魚の池の隣の水槽からバケツで水を運んで、冬に花を付ける物に水をやります。

まず、四季咲きのバラ2株、冬なのに落葉しないで頑張っている「アケビ」、紅白の木瓜の花、そして あまり人目に触れない(元々盆栽だった)紅梅・・・・・もう2輪膨らみかけている。

背丈は小さいのに昨年は、2つ実を付けた。

バケツで20杯くらいかな?

池に給水する為に井戸ポンプに繋がったコックがあるが、正月に動かしていないので 電源がOFFにしてあるはず。

なのでバケツを使用して、歩数計の数値を上げる。

植物の育て方の1つに、朝水をやること。

だけしか知りません。

冬場に花を咲かせる物には、ゆっくり溶ける固形肥料を撒くこと・・・なんか目にした情報は スグに実行している。

四季咲きのバラの剪定の仕方は、分かりません?

でも昨年は、うまく行ったのか 年末年始にのみ蕾を付けなかった(剪定しすぎたかな?)

水をやる時の姿は、想像しないで下さいね!




















半袖のTシャツしか、着ていませんから。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年01月17日 21:43
メッセージ有難うございました~
半そでTシャツ姿で水撒きとは!?
大阪って基本的に雪降らないんですね
私は明石に住んで、神戸に電車通勤してました
十三にもほんの暫く住んだ事はありますが…
…梅が咲いたのですか?凄いですね!…
今日で、阪神淡路大震災18年~早いですね
東北の大震災もあり、日本中が、揺れてますね
私も母を昨年11月末亡くしましたが、96歳まで一緒に過ごせた事は本当に幸せな事だと気付かされます
ひこうちゅうねんさん、今も、介護施設のお勤めですか?
切り紙とか、天体観測とか、幅広く活躍なさってるのですね
寒さにはお強そうですが、ご自愛くださいね