ちゃチャ茶

アクセスカウンタ

zoom RSS 折り紙のレパートリー

<<   作成日時 : 2017/07/03 00:49   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 3

3年前の春に ふと「折り鶴」をしようと折り紙を手にしたものの、思い出せませんでした。

次の日にやっと(60年ぶりに)思い出し、何とか折れました。

そこから、1枚の紙で1羽折るのには、3分もあれば折れます。

しかし、1枚の紙で数羽折れないかと そこから出発。

その年の終わりには1枚の折り紙から81羽を折り、年明けには100羽に。

 しかしながら、その他の折り方と言えば「紙風船」「百合の花(正方形の紙で作る・4弁)」折り鶴でも「菱形の紙で折る連鶴」位でした。

 その後、デイサービスに行っているお年寄りから「手裏剣」、何かもう一つ習った気がするのですが???

 「花びらが5枚の百合の花」「花びらが6枚の百合の花」「独楽」「正六角形の紙から折る雪の結晶」一枚の折り紙から作る物は、これだけしか折れません。

 今年に入って滋賀県愛荘町まで習いに行った「桜のくす玉」「キャンディーBox(八角形)」と、これくらいしか折れません。

 「くす玉」は、大中小と色々な大きさの物が、作れる様になりました。

 「キャンディーBox」は、八角形以外に九角形・十角形・七角形・六角形・五角形と6種類、深さも様々に。

 「連鶴」は、正方形の紙で折る「紅白4連鶴」 九連鶴・16連鶴・25連鶴・36連鶴・49連鶴・52連鶴・64連鶴・81連鶴・100連鶴に、ミニサイズ「13mmの4連鶴」「15mmの紅白4連鶴」など。

 花に見える「花鶴4連鶴」「花鶴5連鶴」「花鶴6連鶴」も。

 「菱形の紙で折る」変形連鶴色々。

 どれを取っても「復習」を忘れると、折る時のコツを思い出せなくなって 小さな折り鶴の場合接続部を切りそうになります。

 13mmは、暫くしていませんので 折れなくなっているかも?

画像


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています
素晴らしい折り紙ですね。
私は、いますぐ鶴を折りなさい・・と
云われても折れないと思います
先日の日曜日に京都の岩船寺へ行ってきました。紫陽花が満開でとても綺麗でした♪
ちまり
2017/07/03 06:41
ちまりさんへ、
 先月、空から岩船寺 眺めてきました。
 なかなか天候が良く無くて山の上は、揺れました。
ひこうちゅうねん
2017/07/03 22:16
凄いです。
kazukun
2017/07/04 13:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
折り紙のレパートリー ちゃチャ茶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる