ちゃチャ茶

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近、変形連鶴に凝っています 第4段

<<   作成日時 : 2017/04/05 20:50   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

折る前の設計図です。
画像


@からDは、同じ菱形。

アイウとabcは、同じ菱形 だが@〜Dの菱形とは、別物。

その他は、別々の四角形(正方形に近い物は無い)

少し歪ですが、ほぼ菱形。

全体は35cmサイズの大判の折り紙から作りました。

15は正方形かも?

ここしばらく、5月の最後の日曜日にあるイベント用に「豆紅白」連鶴ばかり折っていました。

たくさん折っていると、徐々に「頭を使わなくなって」きている事に気が付きます。

 三角折りで千羽鶴を折っている人達の多くが、無意識で折っている様ですが あれでは「頭の体操」にはなりません。

 その証拠に折り紙の片隅に「羽」と書いて鶴を折ってもらうと まず第一声「そんな事言われたら 折れません」と!

 たくさんの人に、お願いしてみましたが何十人かの中で 只一人だけ沢山の折り目の付いた(苦労した後が一杯の)鶴を持って来た人がいました。

 みなさん、一工夫して頭を使って下さい。

 無意識に折り紙をしていても頭の体操には、なりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近、変形連鶴に凝っています 第4段 ちゃチャ茶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる